設立極意

全人格リーダーシップ教育機関の設立を目指して

21世紀初頭に立ち、人類は大きな岐路に立っています。冷戦終結後の急速なグローバリゼーションの進展による未曽有の経済成長と、100億人という人口ピークに向かい右肩上がりの肥大化路線。西洋近代に端を発した、自由市場経済、資本主義という経済社会システムがもたらした豊かさの陰に広がる、格差、持続可能性への深刻な懸念。システムの全域化・浸透の影響による、人間関係の希薄化、コミュニティの喪失。中国、遅れてインドといったアジアの大国の台頭が導く、世界の多極化さらには無極化。私たちの生活、さらには人間存在そのものを激変させる可能性を秘めたIoT、AI、ビッグデータ、ナノテクノロジー、ライフサイエンスといった技術とイノベーションの潮流。

こうした人類の歴史の転換期にあたって、豊穣で安寧なグローバル社会を先導できるリーダー、卓越した想像力と論理思考で未来を構想でき、起業家精神を持って、ビジネスも含む社会全体のイノベーションを牽引できるリーダー、他者への思いやりと高潔な人格を兼ね備えた全人格リーダーの育成が、とりわけ利潤動機が優先されがちなビジネスセクターにおいて、そしてその他の行政や非営利(市民)セクターにおいても、喫緊の課題となっています。大学院大学至善館設立準備財団(以下、本財団)は、こうした問題意識を共有する有志により、平成28年2月に設立されました。

こうした背景と問題意識の下、本財団は、社会人の人材育成、とりわけリーダーシップ育成の新たなあり方を日本から提唱し、具現化し、日本のみならず世界に向けて啓発を行うとともに普及することを目的としています。そして、本財団は、その活動の出発点において、20世紀における産業界の士官学校であったビジネススクールとそのMBA教育パラダイムを進化させるという大胆な挑戦を行います。

これは、単に大学院大学をつくるというものではなく、日本国内に閉じず、アジア、さらには世界の有志と協働し、世界の社会人教育、リーダーシップ教育のあり方を大きく進化させることで、人類社会に貢献せんとする、とても大きな挑戦なのです。

contact-us

各種のお問い合わせは、以下事務局までお願い致します。

<大学院大学至善館設立準備財団 事務局>

東京都千代田区紀尾井町4-1 新紀尾井町ビル5F

TEL:03-5226-6802 FAX:03-5226-6801

E-mail:info◎shizenkan.org ※◎を@に変えてご利用ください